ぼくは犬 (手をつないで歩きたい)

犬がいない生活なんてもう忘れちゃった。飼い主のブログ「手をつないで歩きたい」と1つにまとめました。飼い主と黒柴犬クロマルの日常を記録しています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

クロと私の2013年

12月31日、明日はもう2014年 ということで2013年を振り返ってみます(笑) 1月 クロにとっては初めての雪散歩 楽しそうでした、我が家まわりは1週間以上雪が残り、雪散歩を満喫していました。 2月 2才になりました、お誕生日散歩中に写真嫌いのクロがこんな笑…

横浜散トレに初参加できました

12月25日クリスマス、念願だったチャーリードッグスクールの横浜散トレに参加させて頂きました。 2011年5月にチャーリーママさんこと夏目真利子先生のブログを知ってから約2年半 当時はお散歩に行けるようになったら参加してみたい・・・そう思っていま…

クロの手舐めもそんなものかもしれない・・・

家の母は私が小学生になった年に病気をして、それから毎年必ず入院していた。 一時、少しよくなったものの亡くなるまでずっとそれは続いた。 私が子供の頃、母方の祖母やその姉妹が同居 夜、父が病院に行ってる間の留守番が心配ないように誰か、家にいてくれ…

そして又、満たされる

10月30日 クロは苦手だった(飼い主更に苦手でした)爪切りに! もちろん気持ちいいシャンプーもです。 5月にお世話になった池田先生のところにお邪魔しました。 そしたら・・・ 何と、こんな素敵な出来事が・・・ 池田先生がクロのトリミングの記憶を楽しい事…

満たされる

又、間があいてしまいましたが 途中をすっ飛ばして^^; 10月27日、CDSのテリママさん一家が我が地区の公園まで遊びに来て下さいました! テリ―くん、ナナちゃんを連れて電車で来て下さって本当に感謝です!! テリ―くん、可愛い笑顔(^.^)お目目が優しいの ナ…

副作用から考えた事

9月が終わりかけた頃、少しづつ元気になってきたクロマル 気圧の変化やら気温やらで1日おき、日替わりみたいに体調も変化して私の心配は変わりませんでした。 でもふと気付いたんですね。 不調を引きずってしまうのは、又、私の感情が関係してるんじゃない…

副作用なのか・・・

9月15日、関東地方は台風の影響でものすごい風と雨でした。 皆様の所は大丈夫でしたか? 我が家は台風被害はありませんでしたが、クロが…^^; 朝、よほど怖かったらしく何度か起こしていたのは何となーくわかっていたのですが爆睡していた飼い主^^; 気付くと…

9月行動科受診

9月にはいって久しぶりに(1年以上前)クロの行動科受診に行ってきました。 受診数日前に前回受診以降の健康や行動の経緯、現在の留守番時の事(手舐めについても)、日々の接し方やトレーニングの基本の考え、これから学んでいきたい事など、メールでお知らせし…

骨折後のリハビリ

骨折は3週間でギブスが外れ、リハビリ開始。 その後2週間で骨は完治、くっつきました^^; 父の入院した病院と同じですからリハビリも父の入院中はわりと通えました。 リハビリをやっていて気付いたのですが、痛みなんていくらでも我慢できる。 怖いという感情…

骨折から始まった夏

6月中旬の出来事です。 毎日の散歩道の桜山内で道なき道を歩きながら、下りで足を滑らせて宙に浮きました^^; その時、クロは少し後ろで匂い嗅ぎを堪能中… 浮きながらまずクロの上に落ちない事と頭打たない事を思いました^^; 結果、左手首で着地 クロが右前に…

ワクチン接種やいろいろ

6月の始めに5種ワクチン接種と採血検査で獣医さんに行ってきました。 何しろお薬全般、副作用がでるクロマル 生後2回目のワクチンの副作用もその後の2回の狂犬病予防接種後も 大変でした・・・^^; アレルギー反応というよりは副反応とでもいうのでしょう…

ブログ再開!

もう6月になってしまいました。 ブログ、書いては下書き保存で途中まで・・・ 続きを書こうとするとPCのタッピングミスで 瞬間、前のページに戻り、保存されていない分は消滅するという・・・ タッピングで戻らない設定がまだできません^^; クロマルは元気…

アプリからのテスト投稿

アプリからのテスト投稿 二度めのプチ遠征(笑)KuromaruさんのSimplogを見る

「妙な罪悪感」があったという話

タイトルは昨夜、イジ―ママ様のFBレスから頂いてまいりました!(笑) ちょうど1週間前の土曜日にFBにアップしたのが以下の文なんですけど・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「週末の三ツ沢公…

生きている時に

17年間飼っていたカメのカメ太が死にました。 FBにはその日のうちに想いを書いたのですが、本当に淋しい もう聞こえないはずの水槽の中で動くカメ太の音が、今もまだ聞こえる気がします。 子供の頃から何回も経験しているいろんな動物との別れ 出会った時…

クロと一緒の時間

クロマルのお誕生日のメッセージとコメントを本当にありがとうございました。 仔犬時代、弱くて心配ばかりだったクロマルも本当に丈夫になりました。 どんな大人犬になっていくのか、楽しみに日々すごしていきたいと思います。 これからもどうぞ宜しくお願い…

2才になりました!

今日はクロマルの2才の誕生日でした。 弱い仔犬でしたので丈夫に育ってくれた事だけで私は胸がいっぱいな感じになっています(笑) 正確にはまだ2年暮らしたわけではありませんが、本当にあっと言う間でした^^; これからもずっと一緒に 時を重ねていける事が …

転記せずにはいられない…ペコ母さんの想い

今、ペコ母さんのブログを読んできました。 転記せずにはいられない・・・ ペコ母さん、後で報告に行きます^^; 「ペコさんくれろ お散歩会への想い」 ペコ母さんは北陸地方に住んでいらして、チャーリードッグスクールで通信で学んでいらっしゃる黒柴ペコく…

お散歩、時々家事、クロ三昧の幸せ

たいして忙しかったわけでもなく疲れていたわけでもないのに 寝てました^^; 毎年、必ず訪れる冬眠期(笑) 寝が足りているから息子の風邪もうつらず、本人はいたって健康の日々(笑) よく人に「いつも忙しそうだから」と言われます。 私は現在、仕事にも行って…

雪散歩

関東も雪が積もりました。 クロマル地区は同じ地区の街中と比べると気温が-2℃くらい低い場所でして・・・ 雪の積もり方もはんぱない(笑) 1月14日の我が家の玄関 庭 整地が終わった下の土地(左端にまだ物置が写ってます^^;) 雪国でした・・・・・・・・・ で…

初めての拾い食い(ホントに食べたの巻)+食事の話

今日は暖かくお散歩日和なクロマル地区でした。 最近とてもお散歩がジョーズじゃなくて上手になったクロ!(^^)! 声もよーく届くし、「さ、行こう」とか「こっち」とか 音声以外でも岐路で指さしでそっちの方向に行くとか とても落ち着いてお散歩ができていた…

チャーリードッグスクール横浜座学 2

横浜座学の後半です。 昨日、書いている途中にページが戻ってしまい下書きが消えまして^^; さっきも・・・ 私のPCのタッピング設定では解消できません^^; 余談でした・・・ 後半もノートをまとめてみます。 ● 犬の成長過程について 新生子期 生後28日まで 感…

チャーリーママ様の横浜座学に行ってきました!

1月5日チャーリーママ様 の横浜座学に行ってきました。 私は私事情により午後からの参加でしたがあっという間の3時間でした・・・ ミミハナさんの日記に座学冒頭にあったママ様の言葉がのっていました。 小麦の母ちゃんさんの小麦中毒 こちらも読ませて頂き…

今年もどうぞ宜しくお願いいたします

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。 もう3日になってしましました。 今朝は横浜地区も寒―――い朝でした。 元旦は穏やかな陽気で初散歩もゆっくり堪能できましたが 昨日は強風強風ビュービュー^^;クロも目をつぶってしま…