ぼくは犬 (手をつないで歩きたい)

犬がいない生活なんてもう忘れちゃった。飼い主のブログ「手をつないで歩きたい」と1つにまとめました。飼い主と黒柴犬クロマルの日常を記録しています。

お散歩、時々家事、クロ三昧の幸せ

たいして忙しかったわけでもなく疲れていたわけでもないのに

寝てました^^;

毎年、必ず訪れる冬眠期(笑)

寝が足りているから息子の風邪もうつらず、本人はいたって健康の日々(笑)

よく人に「いつも忙しそうだから」と言われます。

私は現在、仕事にも行っていないし、母が亡くなってからは長い介護生活も終わり、息子ももう成人(笑)

実際はそんなに忙しいわけではないのですが

多分、時間を作るのがものすごく下手なのと

起きて活動している時間が極端に短い^^;のだと思います。

だから人間として機能している時間内にやる事がつまってしまい・・・忙しく見えるだけ(笑)

一番幸せな楽しいクロとのお散歩の時間を確保するためにバタバタと

まず、お散歩の時間を確保してから、他の事を割り振り(笑)といっても過言ではないような毎日。

それでも用事やらお天気にも左右されるので、次の日の天気図チェックはかかしません (どこかのサーファーみたいだ)

そして生まれて半世紀(笑) 初めて自分の実家のロケ―ションに大感謝してます。

毎日同じ公園内や家の近くのお散歩ですが、全然、飽きるとか慣れる事もないほど自然がいっぱい。

もちろんわんちゃんもいっぱい(笑)

人が全然いない時間帯は、広ーい公園内が見渡せるようなちょっと高い場所まで散策

静かですよ・・・もちろんまわりの道を行く車の音とかしますけれど、さくさく踏む落ち葉の音しか聞こえない

自然に囲まれて愛犬と2人、なんとも幸せな気持ちになります。

小枝を拾って投げて持ってきたり、ボールもいらない(笑)

遠くまで行く必要がなくなっちゃうのがよくないといえばよくない(笑)

クロの好きな場所がテニスコート付近から桜山の中に変わってきました。

今日の午後は陽射しがあって風が冷たいという絶好のお散歩日和

堪能しました!

$手をつないで歩きたい

陸上やサッカーシーズン中の週末はそりゃすごい混みの日もありますが

まあ、それはそれで横をしっかり歩く練習にもなりますし、

わんちゃんといっぱい会う時も毎回シチュエーションは違えど、いろんな練習にもなりますね。

そんな実家まわりの環境に遅ればせながら感謝!!!

今までの先住犬の時はこんなに感じなかったのは、公園まで行かずとも我が家のまわりは空き地やら手つかずの土地があったからでしょうか?

住宅も全然少なくて、公園内は夕方以降は歩かないほどちょっと怖い事件も起きていましたから^^;

時の流れを感じますね。

昨日のお散歩で初めて会った柴犬くん(お名前忘れてしまってすみません^^;)

同じ年くらいの茶柴くんでした。

両手を胸の前でちょーだいホ―ズのように動かして「遊ぼ-遊ぼう!」

可愛い!!

クロマルはちょっと前まではそれこそどのワンちゃんにでも

「僕はクロマルだよ、一緒に遊ぼうよ―――!」といってしまう仔だったのですが

1才半を越えてお散歩4カ月目くらいからちょっと変わってきました。

お馴染さん以外にはちょっと警戒してみたり、同じ年頃の若犬同士だといきがるというか、距離をとってまず見る!

わんちゃんとただ一緒に歩くのは大好きなのですが、くるくるまわりあったり、ぶつかり稽古系はクロから避けています。

だから茶柴くんにも歩くんじゃないならそれ以上近付くなオーラだして胸ピーンとはっちゃって^^;

茶柴くんごめんね・・・

飼い主さんはきっと上手く遊べるからどうかしら?

っておっしゃっていたけれど、初めてなので私は失礼してしまいました。

茶柴くんは歩いても絡みながら歩くのが好きらしく、クロはただ並走してるのが好きという(笑)

いろんな関わり方がありますね。

クロは先週、お馴染さんのお姉さんシェパードに2日間がっつり歩いてもらっていたので、茶柴くんとも歩きたそうに、バイバイしてから振り返っていました(笑)

そしたら茶柴くんも振り向いた(笑)

そして茶柴くん一気にこっちに!「お、やっぱ、遊ぶか?---!」

クロは「やめとくわ・・・」とばかりスタスタと(笑)

本当に可愛い柴犬くんでしたヽ(^o^)丿

公園内はいろいろなワンちゃんに会えます。

みなさんいろんなスタイルでお散歩を楽しんでいます。

クロを先に行かせるとどんどん山の方に登っていくので、登ったり下ったり私にとってはよい運動になります。

高い所から下の遊歩道を歩くわんちゃんを見て、お馴染さんか違うか確認してる時もありますね。

正直、お散歩は私にとって緊張の時間の連続!という時期もありました。

でも今は、ホントに楽しい!私もクロもリラックスして歩けるようになってきました。

それはクロが何かができるようになったからとか、私が何かができるようになったから

とかではなくて

クロと一緒に歩く事がどんどん好きになったから

だからクロも私と歩くのがどんどん楽しくなって

お互いにリラックスできるようになったのだと思います。

完全体のスル―はまだできないかもしれません

何かすごく気になるものがあればロックオンもするし、ぐいぐい歩いてもいきます。

吠えられれば吠え返す時だってでてきました。

前や後ろをうろうろと匂い嗅ぎしながら歩きます。

急に立ち止まる事も多々^^;

私も引っ張る時は引っ張ります^^;

だから全然、まだまだ思い描いているお散歩にはほど遠いのですが

でも、歩いている時のクロの顔やクロの姿が愛おしくて愛おしくて

嬉しそうに私を見上げる時の顔や、飛び跳ねるように私の後を追いかけてくる時のクロが可愛くて可愛くて(笑)

だからこんなに幸せで楽しい時間になったのだと思います。

ほんとに自然に・・・

だんだんと

生涯社会化、生涯学習

私達はようやくスタートラインに立ったばかり。

今は私を通しての社会化時期と割り切って、焦らずに

少しずつ世界を広げていけるように

いろんな事を一緒にやっていこうと思います。

今日はいいお天気だったね(笑)

$手をつないで歩きたい

あ、あれは知ってる仔だね!の顔

$手をつないで歩きたい

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ

犬との暮らしを考える

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村