ぼくは犬 (手をつないで歩きたい)

犬がいない生活なんてもう忘れちゃった。飼い主のブログ「手をつないで歩きたい」と1つにまとめました。飼い主と黒柴犬クロマルの日常を記録しています。

お久しぶりです。

こんにちは、クロマルです。

ずいぶんあいだがあいてしまいました。

飼い主が忙しい日々が続き体調を崩し、ぼくはこのジェットコースターのような気圧変化に体が追い付かずにゴロゴロと寝てばかりいました。

飼い主は一度帰宅したら散歩以外は家を出ない・・・完全なひきこもりです。

ぼくもそれに付き合っていたけれどまあそんなに悪くない。             家の中や庭でゆっくりぼんやりしてるのもそんなに悪くないです。

f:id:babymine2011:20160215161245j:plain

 

「○○ができなくてかわいそうねえ」

例えば○○には (街中へのお出かけ)だったり (ドッグランに行く)だったり

(留守番ばかり)だったり (獣医さんに通ってばかり)だったり

(噛むから撫でてもらえない)だったり・・・

逆にそういうことが一緒に出来ない飼い主が「あなたも切ないわねえ」という意味だったり

○○にはいる言葉はその時々で違いますが、ぼく達を知っている人にそう飼い主は言われることがあるそうです。

かわいそうとも切ないとも思わないぼくの飼い主は「???」と思うようですが、そういうことをふと思い出しては一人ごとを言います。

 

きみ達犬は誰とも比べないし、だいいち誰がどんなことをしているかなんて知らないものね・・・人間は時々とってもおかしいことを優しいことと間違えたりするよね。

犬と飼い主がお互いに楽しいとかお互いに心地よい

それが他の犬達や飼い主さん達と違っても当然のことでそれぞれでいいじゃないの。

好きなことも嫌いなこともみんな違うし、出来ることも出来ないこともそれぞれ。

自分の犬と自分の小さなお約束が出来ていればそれで幸せ

そう、だからぼくは幸せです。

 

おしまい。 


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村