ぼくは犬 (手をつないで歩きたい)

犬がいない生活なんてもう忘れちゃった。飼い主のブログ「手をつないで歩きたい」と1つにまとめました。飼い主と黒柴犬クロマルの日常を記録しています。

副作用なのか・・・

9月15日、関東地方は台風の影響でものすごい風と雨でした。

皆様の所は大丈夫でしたか?

我が家は台風被害はありませんでしたが、クロが…^^;

朝、よほど怖かったらしく何度か起こしていたのは何となーくわかっていたのですが爆睡していた飼い主^^;

気付くと胸とお腹のあたりに体の2/3をのせてしがみつくような格好になっていました。

避難場所は安全でないといけないので(笑)しばらくそのままの格好で少なめの声かけでじっとしていたのですが…やはり重い!

起き上がったらとにかく膝の上にモソモソっとはいってきました。

まあ午前中はずっとそんな感じで、ありゃちょっと変だな?と思っていたのですが、

夜になって台風も去りそんなに音もなくなってからも

時々するガタっというような音に過剰反応

とにかく膝!膝!膝!膝の上

私が立つと後追いが凄く、クロにしては本当に珍しく尻尾が下がっている。

パンティングもでてきた。

うーん…ちょっとおかしい…

1日前から服用しているステロイドの副作用かな?と不安になりました。

ごくごく微量で3日以降はそく減量してもっと微量になるから大丈夫かと思ったのですが…

何せ、薬の副作用が激しく出てしまう犬なので、翌日、すぐに獣医さんにお電話

足はほとんど舐めなくなりましたが、劇的に効くお薬はやはり心配でした。

とりあえず副作用として過敏やパンティングはありえるというお答えでしたので、減量して様子を見る事になりました。

クロはそういう体質の犬なのでやはりハズバンダリーのようなトレーニングを頑張って、これからは早めに受診して服用薬なしですむようにしてやらないとと…反省しました。

痛くなってしまう前ならば塗り薬で舐めないよで頑張れるのだから。

副作用か台風か・・・原因はまだつかめませんでした。

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ

犬との暮らしを考える

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村