ぼくは犬 (手をつないで歩きたい)

犬がいない生活なんてもう忘れちゃった。飼い主のブログ「手をつないで歩きたい」と1つにまとめました。飼い主と黒柴犬クロマルの日常を記録しています。

初めての拾い食い(ホントに食べたの巻)+食事の話

今日は暖かくお散歩日和なクロマル地区でした。

最近とてもお散歩がジョーズじゃなくて上手になったクロ!(^^)!

声もよーく届くし、「さ、行こう」とか「こっち」とか

音声以外でも岐路で指さしでそっちの方向に行くとか

とても落ち着いてお散歩ができていたので、年明けからは散歩というより散策っぽい感じで

あんなに臆病だった犬が自分からちょっとした崖みたいなとこをガンガン上って行く姿や飛び跳ねるのを見るのはすごーく嬉しくて(^-^)

歩道より林間内で過ごす時間が増えてました。

落ち葉がいっぱいで靴はうまるくらいですから、音ならすように歩くと喜んで足元で跳ねながら着いてくるんですね・・・まるで仔犬(笑)もうそりゃ可愛い

まあ、仔犬の頃は1回もお外で遊んでいないので、体は大きくなっても遊んでる心境は仔犬と同じで不思議はないかもしれません。

(家内日常生活でも仔犬のやりなおしって感じがMAXです。

あ、でも母犬はわざと舐めてやらない・・・仔犬は葛藤して眠り抑制脳が成長・・・ムツゴロウ先生の本から 

なので私も少し舐めかえすのをやめてク―ク―鳴いても我慢させる夜も多々 (笑))

でも実際は青年期にはいっていますから対犬、対人、対環境への警戒心もかなりでてきています。

だから歩いている人も犬もいない林間内の方がクロも私もリラックスしながら遊ぶモードになれるので今は散策と

そこに行くまでの歩道らしいところは脚側に自然についてる感じでメリハリもあるしいい感じになってました。

拾い食いに関しては昨年秋に初めて枝をくわえてお持ち帰りがあったのですが、それ以来競歩散歩練習でしたからそんなになかったんですね。

(どんぐりとティッシュもくわえようとした事ありましたが、クロ、ペッペッだよで出す、もしくは飽きる)

今日はお散歩前に私がバターロールを食べてまして、クロにもおすそわけしながら支度をして出発(^^)

いい感じで歩きながら林間へ

いつもどおり私の足元でサクサクなる葉に喜び、葉っぱを鼻でちらかしたりしながら遊び、「おいで」で戻ってきたり、「こっち、こっち」でピョンピョン後をついてきたり遊びながらの練習もいれ、私もしばし休憩と腰を下ろして座ってクロを見たら

やけに落ち葉の中に顔を突っ込んでる

ん???

クロと呼んだらこちらを向いた、その顔は満面の笑み

「母ちゃん見つけたよ!こんなとこにあった―――!」の顔

口元には・・・バターロールのはしっこ(゜o゜)

もちろん私、今、ゲームしていません!!!バターロールも持って出てきてませんよ!!!

クロペッペッだよ!という前に当たり前に食べた・・・・

キミ、食うんだ、食えるんだ・・・・・・・・・・・・・

クロは食べ物に関してもいろいろで

家に落ちてるものはティッシュとか自分の毛とか、何かわけわからぬほこりみたいなものは食べようとするくせに

初めて食べる食物は私が食べてみせないと食べないような犬なんですね。

それも手か口からあげてやっと食べてみる、その後はふつうに手からでも食べますけど・・・

だからお散歩中も落ちてる食べ物には全く興味がなかったので、とがってる折れた割り箸とか

丸めてあるティッシュとか木の実とか気にはしてましたが

まさかの落ち葉の奥からのバターロール

それも直前に食べてきたバターロール(゜o゜)

それもあんな林間で

カラスが落したんだろーなあ・・・・・・・

ノーマークでした^^;

お腹こわさなきゃいいけどと思っていましたら、クロはまあまあ大丈夫で

なんと飼い主が下痢しました(笑)

う―――ん散策中の拾い食い対策、落ち葉の中までは見えないし・・・

危険なものだったらやっぱりとるしかないですね。

明日はどうか様子見てみます!

話は急に食事の事に変わりますが、私は先住犬達のあの食べてる音が大好きでした。

お皿のカツカツなる音も

クロはまだハンドフィードでお皿からはめったに食べません。

入院前に練習もしたんですけど、結局病院でも私が行って手から食べさすという…

今でも半分は自分で食べてみよー!と練習してもお座りして顔見ながらわくわく待っていますね。

そばで食べてと言って一口食べるのを待って、じょーずだね―――と大げさに褒めるとそのまま残りを自分で食べます。

でもチマチマ食べるのであの音はなかなか聞けません。

いつか、待ちきれないほど夢中になってカチカチお皿をならして食べるクロを見たいです(笑)

お腹すいてないからか?とも思ったのですが、あまり関係なしでした。

クロはお腹がホントに弱かったので食べ物は試行錯誤して、昨年から生食をとりいれ改善しました。

生食、あっていたようです。

朝は生食のフローズンフードと夜は手作り生食でホントにプープも激変しました。

手作り生食は始めは家庭科で習ったように何パーセントだから何グラムね-などと

いろいろ手間もかかりましたが、慣れてしまえば簡単です。

それに今は人間スペックの素材が簡単に手にはいるので安心でらくちんです(^^)

家がよく購入するのはこちらこちら、生のお肉以外でも基礎になるものやおやつもおすすめです。

でも・・・クロが一番自分でガンガン食べるのは何と・・・

おじや(笑)

小さい頃よく食べていたおじやです

その時だけはあの幸せの音が聞けます(笑)

クロちゃん・・・健康でいてね

健康でいてくれたらもうそれだけで十分だ

僕、宝探しして見つけて食べたんだよ、でも母ちゃんいつもみたいにイェ―ィ!って言わなかったの、おかしいよね?

$手をつないで歩きたい

あ、あと、何とゆるゆるになったアジリティロープをマフラーのように首に巻きつける事もできるようになったんです。

首輪への道はまだひそかに続いています・・・(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ

犬との暮らしを考える

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村