ぼくは犬 (手をつないで歩きたい)

犬がいない生活なんてもう忘れちゃった。飼い主のブログ「手をつないで歩きたい」と1つにまとめました。飼い主と黒柴犬クロマルの日常を記録しています。

横浜散トレに初参加できました

12月25日クリスマス、念願だったチャーリードッグスクールの横浜散トレに参加させて頂きました。

2011年5月にチャーリーママさんこと夏目真利子先生のブログを知ってから約2年半

当時はお散歩に行けるようになったら参加してみたい・・・そう思っていました。

けれどそれから1年後、お散歩に行けるようになっても私にとって散トレは遠い遠い場所でした。

この日までの道のりがどんなに遠かったか・・・

そこから書きます・・・^^;

長いです・・・すみません(笑)

長いのでまず、写真などいれてみます

ああだこうだといろいろ自分なりの事情はありました、まだクロを上手にハンドリングもしくは制御できない・・・

クロが車酔いすること、自分が運転して単独でクロを車に乗せる事ができない・・・

その時は本当にいいわけでも何でもなく、私にとって深刻な事情だったのは事実です。

でも、散トレに参加できなかった一番大きな理由は

クロと私には多分、まだ無理・・・そういう自分の思いこみでした。

車嫌いからの脱出、丁寧に丁寧に立花先生がご指導下さって今では往復1時間くらいまでクロは吐かずに車に乗れるようになりました。

クロと車に乗ってどこに行きたいですか?先生にそう聞かれた時

病院です・・・最初、本当にそう答えた私。

その時は病院に一人で連れて行けないという悩みでいっぱいいっぱいでした。

立花先生はまずそういうところから変えて下さいました。

飼い主(私)が決して諦めずに出来ると思った事はクロは必ず出来ますよ・・・何度も何度もどの悩みにでもそう言って下さって支えて頂きました。

初めて自分で運転してクロを単独で車に乗せたのは9月に体調を崩し救急病院に行った時、カ―トレを始めて4カ月がたっていました。

そして10月、チャーリードッグスクールで学んでいるテリママさんとの出会いがありました。

重くしっかりと閉じてしまった扉をふわりと開けてニッコリ笑ってくれた・・・そんな出会いでした。

愛犬のテリ―くんとななちゃんを連れて我が家の近くの公園までお散歩に来てくれて、楽しい時間をすごさせてもらいました。

その後も新横浜公園に車で行ったりしながら6回くらい一緒にお散歩をさせて頂いて

楽しいってこういうことなんだよね・・・

犬が満たされるってこういうことなのかもしれない・・・

当たり前のことを忘れていた自分、たくさんの気付きがありました。

本当に散トレに行ってみたい

そう思えたのはテリママさんがはっきりと言葉にはしないで

出ておいで、外は楽しいよ、みんなとっても暖かいんだよ

そういう事を笑顔で教え続けてくれたからだと思います。

散トレ当日の朝も携帯がなってでてみるとそのテリママさんの明るい明るい声

「もう起きていた?いつものところで待ってるよ―!!」

緊張がふっとんでいきました。

そうだ、いつものようにテリ―くんとお散歩に行くんだ!

支度する気持ちが一瞬で軽くなったのは言うまでもありません。

電話の声を聞いて何だか全てがふっきれたように楽しく出かける事ができました。

テリママさんの暖かい暖かいお心使いだったと思います。

前日のFBでもチャーリードッグスクールのお友達からたくさん励ましの言葉を頂きました。

皆様に感謝・・・

それ以外の言葉は見つからないです、

こんなに支えられてもらえる自分は本当に幸せだと思いました。

本当にありがとうございます。

そして現地、新横浜公園

2年半ぶりのチャーリーママさんをクロは覚えていました!

「クロちゃん」

ご存じの方はご存じのあの声で、名前を呼んで下さった瞬間

「あ、僕、知ってる!」と言わんばかりにかけよったクロマル

短いあんよ(笑)をぴーんと伸ばしてぴょんぴょん飛び跳ねるように喜ぶ喜ぶ(^◇^)

きっとこの時点でクロはこの場所がとっても嬉しい場所になっていたと思います。

上の写真は自己紹介で輪になった時の写真です。

このことも事前にチャーリーママさんと幹事のSamiさんには、クロは歩かずに輪の中にとどまっている事は難しいと思います。

と連絡をしました^^;

多分、出来ないと思います・・・またしてもその発想の自分^^;

クロはすんなり出来ました。

ただ空気の匂いを嗅いで、自分から何の要求もせず、何も言われなくても私のとなりに座ったクロマル

「クロ、いいこだね」と言ったら私の顔をペロペロなめました。

実はこの時点でかなりぐっとくるものがありまして(笑)

今までのいろんな悩みやら思いやら、いろいろ頭の中をかけめぐり

自分の自己紹介後だったのですが、皆さんの自己紹介など言葉を聞けなくなっていました。

自分の自己紹介もあまり覚えていないのですが、「無事故無違反で・・・」などという又、とんちんかんな表現をしていたと思います。

どんなタイミングで手に反応してしまうかわからないので、今日はおやつは頂かないで一緒に名前を呼んで下さいというお願いもしました。

離れたところを歩きながら2時間が終わる頃、一緒に歩けたという気持ちが芽生えるようにしたいと思います、などとお話した記憶がわずかに残っていますが・・・定かではありません^^;

その後も散トレの基本の3項目のお話、先輩方のデモを拝見したり

テリ―くんの素晴らしいマグネットデモも炸裂していました。

詳しい内容は上記の幹事のSamiさん、テリママさんの記事でご覧下さい^^;

私はその場にいるだけ・・・何だか現実から切り離されていたようで記憶がとんでいます。

今、思いだしても汗がでるほど舞い上がっていたのだと思います。

連れていたクロがどんな様子だったかしか覚えていないのです^^;

チャーリーママさんにリードを持って頂きました。

動画を撮り夢中でママ様の手元を画面こしに見ていたと思います。

その時、ママ様の言葉だけでクロがワンコさんをスル―しました。

ほんの数秒の出来事の中に大切な事が凝縮されていたのです。

犬のシグナルを見のがさずに、それもただ見るのではなくて引き出してやること

正しいというフィードバックを適切なタイミングで与え、否定なしで正しい行動に導き

犬に安心を与え、犬から信頼される

こういう事が一瞬につまっていたわけです。

人の介入とはどういう事か

リードの制御も体を大きく使ったインターセプトでもなく、クロの小さなシグナル(コンタクトをママ様にとってから顔を横にそむける)と同時に

そっと「そう、そうだね」

その正解のマークでクロは再度シグナル(ワンコさんから顔をそむける)を引き出してもらって同時に強く「そう、そうだ」

肯定、キミの行動は正しいよと瞬時にフィードバックをかえしてもらったクロは

(2回顔をそむけて)そのままスル―、そしてママ様にコンタクト

そして優しく「すごいねーいい仔だねー」の言葉にひきよせられるようにママ様のもとに自ら行く、僕、できたよ そう言っているように見えました。

ガウガウに発展してしまうかもしれない犬同士のミーティングをその言葉だけで解決に導ける人の力

犬と会話するという事はこういうことなんだと昨日は一日中そのチャーリーママさんの神技、動画を見続けていました。

クロは初めての散トレ、距離をとりながらという事を念頭に参加させて頂きましたが、私の想像をはるかに超えて

普段のクロマルのままでした

歩くスピードがいつもの半分くらいになっても、途中で止まっても普段通りのクロマル

楽しそうでした、途中でテリ―くんを見つけ、お互いにかけよるようにして並んで歩く姿

テリ―くん、ありがとうね・・・心から思いました。

初参加のクロが楽しく歩けたのは、参加している方全員の暖かいお心遣い

その優しさがつくる暖かい空気と雰囲気のおかげだったと思います。

最初にお願いしましたのでおやつを頂くことはありませんでしたが、おやつがなくてもあっても

クロにとってはあの場所がとても心地よいものであった、楽しい場所であったという事は飼い主である私がよくわかります。

だいたいある程度の時間を外ですごすと、排泄事情も関係してくるのか家に帰る事(クロは基本排泄は家なんですね)を拒まない犬なのですが、この日は一度車に置いてあったコーヒーとパンを取りに行って又、広場に戻り、青空ランチトレにも参加できました。

父が家で待っている事もあってゆっくりランチとはできなかったのですが、私の横で又、空気の匂いを嗅いだり、パンのおすそ分けを美味しく食べたり、じっと座っておりました。

そうして散トレを終了できた私とクロマル

車に乗っても吐かずに帰宅できました。

散トレ内容がほとんど伝わらない内容の文章になってしまいましたが

私とクロにとっての散トレに初参加できたこと、初参加にむけての心の変化は

言いつくせないほどの思いや意味がありました。

パピーから今までの日々を振り返り、どれだけの方々に支えられてきたか

お忙しい毎日をご自身の時間や身をけずるほどまでして、日々の発信や全国各地で座学やお散歩トレーニングを開催させるチャーリーママさんの犬とその飼い主達への想い

それに救われ、学びたいと思ってママ様のもとに集う飼い主さん達の暖かな心

みんながみんなの犬を心から可愛がって下さって、一緒に成長を喜んでくれる優しさ

そういう事を改めて感じました。

又、来年も参加させて頂きたいです。

初参加は参加できたことが全てでしたが、来年は是非学びにつながる余裕を持てるように頑張ります。

ママ様の神技を1つでも多く実際に見れるように、近くで手元もしっかりと見れる距離に行けるようにしたいです。

遠くからしか見れないなんてもったいなさすぎます!!!

ご参加された皆様、初参加の私達を暖かく迎えて頂きまして本当にありがとうございました。

そして来年からの私のNGワード

多分、まだできません

にします(笑)

私という人間が今までのクロに与えてしまったことなどを悔やむのではなくて反省したらそれを先にいかすように思考のくせもなおします。

そして実際に見せて頂いた犬との本当の会話、それが少しでも出来るようにこれからもこつこつと学んでいきます。

神様が私に下さった最高のプレゼントだったクロマルから、最高のクリスマスプレゼントを私はもらいました。

ありがとう、すくすくと成長してくれて本当にありがとう

夜、そばで私を見上げるクロの顔を見て、涙がとまらなくなりました。

散トレとは私にとってそういう場所だった

そんな想いがこのブログを読んで下さった方に伝わるといいなと思います。

長文、最後まで読んで下さってありがとうございました。

チャーリーママさんの匂い

お母さん、僕、楽しいよ

又、来年も連れてきてね

約束するよ、又、必ず来ようね

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ

犬との暮らしを考える

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村