ぼくは犬 (手をつないで歩きたい)

犬がいない生活なんてもう忘れちゃった。飼い主のブログ「手をつないで歩きたい」と1つにまとめました。飼い主と黒柴犬クロマルの日常を記録しています。

そして又、満たされる

10月30日

クロは苦手だった(飼い主更に苦手でした)爪切りに!

もちろん気持ちいいシャンプーもです。

5月にお世話になった池田先生のところにお邪魔しました。

そしたら・・・

何と、こんな素敵な出来事が・・・

$手をつないで歩きたい

池田先生がクロのトリミングの記憶を楽しい事に上書きして下さるご配慮でした。

シャンプー、爪切り前に保育園にいらしていたワンちゃんと一緒に遊ばせて下さいました。

もちろん先生がクロの様子を見ながら一人、一人ワンちゃんと会わせて下さって、途中からはリードついていますがオフリードの状態で、先生達からおやつを頂いたりみんなと戯れる、戯れる!(^^)!

$手をつないで歩きたい

$手をつないで歩きたい

小一時間遊んでからのシャンプー爪切り

前回より更にリラックスしてできたと言って頂けました。

本当にありがたかったです。

池田先生のまるごと安心感のようなオ-ラで私もクロも不安ゼロになります。

あの以前のドキドキはいったい何だったのだろう??????

そんな気持ちになりました。

どれほど気持ちよいシャンプーで、爪切りもイヤじゃなかったかはこの顔が物語っています。

$手をつないで歩きたい

お散歩中でも撮れないこの笑顔!

しぇんしぇい、大好き―!といっております(笑)

そしてシャンプーが終わってからも又、一時間みんなに遊んでもらって

僕、楽しい!!!

$手をつないで歩きたい

笑っています。

こんな風にして頂けたら、ホントに爪切り=イヤ の記憶が

爪切り頑張ればこんな楽しい事があるんだぞーーーの

スペシャルご褒美のために頑張れる事につながるんだと

お心使いにホントに感謝いたしました。

犬は犬同士と一つ前のブログにも書きましたが・・・

この日は更にいろんな事を思いました。

オンリードとオフリード時の犬の違いもしっかり感じました。

オフリードでも心配なく犬同士戯れる事ができるように

もっともっと犬同士のやりとりが上手くできるように

私も犬語を勉強しながらクロに機会を与えてやりたいと思いました。

テリ―くんとのお散歩、そして保育園のみんなと遊んでもらえて

クロマル、満たされています!!!

池田先生、スタッフの皆さま、保育園のワンちゃん達、ありがとうございました。

これからも末長く宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ

犬との暮らしを考える

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村