ぼくは犬 (手をつないで歩きたい)

犬がいない生活なんてもう忘れちゃった。飼い主のブログ「手をつないで歩きたい」と1つにまとめました。飼い主と黒柴犬クロマルの日常を記録しています。

ブログ再開!

もう6月になってしまいました。

ブログ、書いては下書き保存で途中まで・・・

続きを書こうとするとPCのタッピングミスで

瞬間、前のページに戻り、保存されていない分は消滅するという・・・

タッピングで戻らない設定がまだできません^^;

クロマルは元気です!(^^)!

4月から事を残った下書き見ながらぼちぼちアップしようと思いますので

これからも遊びに来てくれると嬉しいです!

3月、初のドッグカフェに行きました。

もちろん、カートレを兼ねて立花先生に引率(笑)して頂きました。

寒ーい日でしたのでお客さんもゼロ~

飼い主かなり感動しました!(^^)!

又、行きたいなあ・・・プチアクシデントがあったものの立花先生がいて下さったので(理由はそこか!)

楽勝でした!

そういう成功体験が大切なんですよね・・・

$手をつないで歩きたい

4月、今年は桜も早かった

満開時は我が地区公園はすごい事になりますので(笑)

お散歩時にお写真とる余裕はまだありません

咲き始めと散り始め

人が満員でない時の咲き始めの桜がバック

$手をつないで歩きたい

風の強い日も多く散るのも早かった今年の桜でした。

$手をつないで歩きたい

そして季節は新緑

毎日絶好のお散歩日和でニコニコの日

$手をつないで歩きたい

そして5月のGWには何と!!!爪切り達成

何より嬉しかったのは、爪切り途中もチーズが食べられた事と

爪切り、シャンプーが終わった後、爪切りとシャンプーして下さった池田先生とハーネス着いた状態で遊んで待っていられたという事でした。

苦手な爪切りとハーネスのまま室内で遊ぶという・・・W克服

池田先生、太陽のようなオ-ラ(^-^)

クロもきっと全く緊張せずにいられたのだと思います。

昨年の失敗時には考えられなかった事でした、遊んでいる時のクロの目はキラキラ本当に楽しそうでした。

感謝、感謝、その言葉しか見つかりませんでした。

その後、池田先生がブログにクロの事を書いて下さったんですね。

その内容も昨年とは真逆でした。

飼い主がトラウマのようになってしまった事から救って頂きました。

池田先生、池田先生を紹介して下さってその日も一緒に車に乗って行って下さった立花先生、本当にありがとうござました。

苦手になってしまった事・・・

それを何でもない事にしていくのにはもちろんゆっくり時間をかけて馴らしていかないといけません。

ハーネス装着も、排泄時のトラブルも、爪切りも、車に乗る事も・・・

今までの先住犬が当たり前にできた事、でもクロにとっては当たり前じゃない

だからこそそんなに大変な事じゃないんだよ・・・

大丈夫なんだよ・・・と

上手に教えてやれたらどんなにいいかと思います。

そして成功体験を増やして、クロの自信につながっていけば・・・

これほど望む事はありません。

細かい経過と6月のワクチン時については又・・・

とりあえずとても元気です!!!