ぼくは犬 (手をつないで歩きたい)

犬がいない生活なんてもう忘れちゃった。飼い主のブログ「手をつないで歩きたい」と1つにまとめました。飼い主と黒柴犬クロマルの日常を記録しています。

ワクチン接種やいろいろ

6月の始めに5種ワクチン接種と採血検査で獣医さんに行ってきました。

何しろお薬全般、副作用がでるクロマル

生後2回目のワクチンの副作用もその後の2回の狂犬病予防接種後も

大変でした・・・^^;

アレルギー反応というよりは副反応とでもいうのでしょうか?

人も予防接種後に高い熱がでたり、その予防ワクチンの病気の初期症状が強くでてしまうような感じがありますが、多分、そういう反応が酷かったんですね。

吐く、下痢、発熱、震え・・・ただの鬱感なんてものでは済みませんでした。

で、今年の春前から獣医さんと相談に相談を重ね・・・

接種後5日は留守番がなく、健康状態が1週間以上安定している時に混合ワクチンを接種するという事に決めました。

ドキドキでした・・・私が具合悪くなりました(笑)

健康になっている、絶対に大丈夫、毎日、自分に言い聞かせたりして。

採血もありましたので受診時のシュミレーションもしました。

獣医さんには車で行きますからカ―トレ真最中でそれも心配でしたし・・・

まあ心配づくし*1

結果は大丈夫でした!(^^)!

受診時もですが今までのような副反応も酷くなく、数回の嘔吐と下痢だけですみました^^;

採血検査の結果も数値は異常なし

本当に安心しました。

抱っこしたまま車で獣医さんに行き、受診して、午前中いっぱい病院で抱っこして様子見

帰りもそのまま車・・・

帰ってきてクロをフロアに下ろそうとした時、固まった私の右腕はなかなか動きませんでした^^;

12キロ弱を3時間半以上抱き続ければそうなりますよね。

正確には11.5キロ、体重はもう前後なしなのでこのままいって欲しいです。

でも、ハーネス着けてリードつけて獣医さんに行けるのを目指してハーネス脱感作も頑張ろうと思います。

$手をつないで歩きたい

脱感作できるはずよ、キミ!

クロマルのようにいろんな事に過敏な仔を飼うのは初めてで

今までも、これだけはダメなんだよねっていう犬はいましたが

お薬反応も皮膚感覚も状況や音、あげたらキリがなく^^;

途方に暮れた日もあります。

でもゆっくり丁寧にむきあっていると、気がつくと苦手なものが減っていたりして

それが今の私達の喜びでありこれからの支えでもあります。

いつも心配やいろいろ案じている私の話を聞いてある人が言いました。

「ペットって癒されるために飼うんでしょ?弱い犬が来たらもう本末転倒だね」

は?????????????

ここから一気に吐きだします!

本末転倒って何よ?????

何が本で何が末で何が転倒しっちゃってるわけ?

命預かるんだから心配だって、手がかかるんだって普通のことでしょ?

だいたい癒されるために犬飼っていません!

一緒に暮らしたらそれだけで癒されるんです、こっちが勝手に癒されちゃうの!

心配しようが、噛まれようが、いろいろあろうが

何だって幸せになっちゃうの・・・

そういう力を動物は持っていると思います。

そういう力を癒しと呼ぶならそれは確かに癒しだけど

人間みたいにいろんな事いっぱい望まないから、欲張りじゃないから・・・

それだけでいい・・・

それで十分なんだ・・・

そう思わせてくれるし、きっとクロも私の気配がある事で(まあ、それが災いする時もたまーにあるんですが (笑))

満足してくれる

そんな平和な、でもものすごく贅沢な幸せな気持ちを教えてもらえます。

本末転倒と言う人とは根底と順番が全然違うよ

そんな事を思いました。

関東地方は台風がゆっくりで一日中雨でした。

早く晴れてルンルンお散歩に行きたいです!!!

$手をつないで歩きたい

今日はお母さんの吐きだしがすごくてごめんなさいでした

*1:+_+