ぼくは犬 (手をつないで歩きたい)

犬がいない生活なんてもう忘れちゃった。飼い主のブログ「手をつないで歩きたい」と1つにまとめました。飼い主と黒柴犬クロマルの日常を記録しています。

満たされる

又、間があいてしまいましたが

途中をすっ飛ばして^^;

10月27日、CDSのテリママさん一家が我が地区の公園まで遊びに来て下さいました!

テリ―くん、ナナちゃんを連れて電車で来て下さって本当に感謝です!!

テリ―くん、可愛い笑顔(^.^)お目目が優しいの

$手をつないで歩きたい

ナナちゃん、ナナちゃんお目目になりたいという飼い主さんがいらっしゃるほど

どんな時でも優しくて穏やかなお姉さん、ホントに見習いたかったです。

$手をつないで歩きたい

そして・・・クロ

何て顔(笑) がっつり止められているし^^;

お写真は全てテリママさんのブログからお借りしてきました^^;

$手をつないで歩きたい

テリ―くんはワンコさんが苦手で吠えてしまう事があるとテリママさんから聞いていました。

初めましてからしばらくの間、かなり距離をあけて歩きはじめました。

テリ―くん全然吠えません

クロは気にして振り返り振り返り、そっちの方が気になるよね、ごめんね^^;だったのに吠えない・・・

興味いっぱいの声はそりゃみんなでますよね?

あ、みんなではないかな?

でも興味、好奇心・・・そういう犬の声って攻撃的な声とは全然違うし

もちろん怖くて声がでるわけでもない(笑)

ちょっと並んで歩いたり

前後してみたり

家はガサツにガシガシ歩くのでペースが早くて申し訳なかったのですが

待っている時にテリママさんを見ると

テリ―くんとナナちゃんのペースに合わせながら、優しい優しいリード使いで

両手にリード持っていらっしゃるのに全然余裕で笑顔

ナナちゃんのお目目と同じでそれはそれは優しいんです

テリママさんが名前を呼ぶとテリ―くんもナナちゃんも本当に嬉しそうにママの元にかけよって、笑顔、笑顔

もうホントに素晴らしい、感動してしまいました。

しばらくそんな風に歩きながらどんどん、あ、どうやら一緒に歩いているんだなーってみんなが理解して

3ワンズの距離もすっかり近くなり、飼い主同士もお話しながら歩ける距離になりました(^◇^)

仲良く歩いてる最中もテリ―くんとクロのやりとり、ワンワンワン!!(笑)

といっても例えば

「お前、誰だよ-?」

「お前こそ誰だよー?」

みたいな??(笑)

お互い一緒に歩いてるっていう確認ができた後のワンワンは2男子ワンズの会話みたいなものだと思いました。

エキサイトする前に、「はい、おしまい!」って言われると二人とも「へへーーん!」って感じで終わります(笑)

そのまま歩きだす、お母さんの所に戻る、どちらもニッコニコ

ナナちゃんはちょっと辛かったかもです・・・でもそれでも一緒にずうっと歩いてくれたナナちゃん、ありがとう!

すごく近くに来てくれていて、足を踏みそうになっちゃったのもごめんなさい<(_ _)>

クロはナナちゃんの匂いをかがせてもらって後ろをくっついていました^^;

優しい優しいお姉さんでした。

多分、多くの方にとってはとても日常的な当たり前の犬同士のやりとり・・・

そういう事が当たり前には出来なくなってしまった我が家、そしてテリママさん

(テリ―くんとママさんの様子からは全然ぴんとこなかった)

出来なくなった理由は違えど普段のお散歩では基本、ワンちゃんスル―を練習中

オンリードでのご挨拶や遊びは本来しなくていいけど、一緒に歩ける喜びも感じあえたらすごく幸せだよね

(テリママさんはCDSのお散歩トレーニングに参加していらっしゃいます。)

人間がどうやっても満たしてやれないところ、犬は犬同士のやりとりや会話

見守れるためにはそのための知識や心持ち、いっぱい勉強が必要だけど^^;

お互い信じあってるからこそできる事

犬同士で満たされる感情ってあるんだよね・・・

テリ―くんどんな時でもママの声が届いて、ママの足元に戻っていく。

毎日の取り組みってすごいな--

私とクロも頑張らないと^^;

家に帰って満たされました!とばかりにすやすや眠るクロ・・・

毎日のお散歩はそれはそれで楽しいと思うけれど、同種一緒に歩けたという満足感

ただいつものスル―だけじゃなくて互いの飼い主に信じてもらって、同種と関われたという満足感

そういうものが未熟な心を成長させてくれる自信につながるのかなと思いました。

素敵な時間をありがとうございました!

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ

犬との暮らしを考える

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村