ぼくは犬 (手をつないで歩きたい)

犬がいない生活なんてもう忘れちゃった。飼い主のブログ「手をつないで歩きたい」と1つにまとめました。飼い主と黒柴犬クロマルの日常を記録しています。

命育てのマニュアル

こんばんは、クロマルです。

f:id:babymine2011:20160127182119j:image

今日は飼い主の好きな草木の話をします。

 
ぼくの飼い主はあまり外出が好きではありません。
それでもお花の苗はなるべく実物を見て買ってきていましたが、この前、インターネットでも安心してお花の苗を買えるお店を見つけたようです。
 
そのお店は買った苗の育て方や手入れの仕方のマニュアルを苗とは一緒に送りませんというお店でした。
その苗を買った人が育てる環境、例えばプランターというものに植えるのか、お庭の土に植えるのか、その苗を買った人は日本のどの辺に住んでいて気温や湿度などの違い、その苗が行く場所によって育て方や気をつけることなどは様々
だからマニュアルは付けずにメールでいつでもどんな質問にも答えてくれる、配送前の苗の写真を送ってくれたり、配送後はすぐに苗の状態はどうですか?というメールも届いたそうです。
 
飼い主がこのお話を友達にすると、友達は「なんて面倒くさい親切!」と言いました。
その友達は全く草木を育てることに興味がない人間なのでそう思ったのかもしれないわね…と飼い主は笑いました。
 
もともとぼくの飼い主はこの庭を年月かけて作ろうと考えていましたし、何かを植えるのにまず1年土の様子や日当たりなどをじっくり観察して、土地にあった苗を選ぶような人間なので、「面倒な親切」とは感じずこれで安心してインターネットでも苗が買えると喜んだわけです。
 
植物も小さな命だから大切に育てたい
と飼い主は思っています。
それには簡単な一束にしてしまうようなマニュアルではなくて、こういう一つ一つのサポートを大切にしているお店が信頼出来るのだそうです。
 
苗を作ってくれた人の気持ちを受け継ぐように育てるの!
 
そう言って飼い主は今日も苗達に話しかけ、窓から顔を出してくれた前の家のおじさんに「クロと話しているのかと思ったら違った」と笑われました。
 
おじさんはぼくがお庭に出るとだいたい窓から顔をだしてくれて
「クロマル、今日も元気だなあ」と言ってくれるいい人間です。
 
ということで飼い主の草木のお話は
おしまい。