ぼくは犬 (手をつないで歩きたい)

犬がいない生活なんてもう忘れちゃった。飼い主のブログ「手をつないで歩きたい」と1つにまとめました。飼い主と黒柴犬クロマルの日常を記録しています。

飼い主にお手紙を下さった方に

こんにちは、クロマルです。

f:id:babymine2011:20160126190955j:plain

ぼくのお話しの最後の方に「犬・問題行動」にほんブログ村 というバナーというものを飼い主が貼っています。
そこからぼくのお話を読みにきてくれた方が飼い主にお手紙をくれたらしいのです。

「問題行動なんてなさそうな普通の生活に見えますが問題があるのですか?問題行動をどうやって治したのですか?」
という内容のお手紙だったようで、飼い主がぼくに「ここで私達のことをお話しして」
と言うので今日は少し長いお話になります。

ぼくは世の中でよく言われるいわゆる「咬み犬」と呼ばれるようなことをしていました。
そうです、飼い主の手を噛んだり歯をあてたり、目の前に足があれば足にもいきました。
あ、今でもたまに歯をあてることもあります。
咬みと噛みと歯あて、この3つはぼくの飼い主にとっては大きな違いがあるようですが、人間によってはこれは全部まとめて「咬み」と呼ぶそうです。

話がそれました。

仔犬の歯が抜ける頃、ぼくは甘噛みというものも酷く、飼い主は今の先生からいろいろなことを教わって、ぼく達犬の成長過程の変化を受け止められる飼い主になるためにぼく達犬についてたくさん勉強を始めました。
飼い主は犬に囲まれて大人になった人間ですが、ぼくほど酷い甘噛みは経験したことがなくて、インターネットとやらで調べまくったようです。

「ビックリしたわ~」とそのいろいろな甘噛みをやめさせる方法や情報、甘噛みは本気咬みになる!という言葉にとても驚いたと言っていました。

でも、飼い主は幸運にも今の先生に会えていたから安心してぼくの成長の変化を受け止めて、そのうちぼくのただの甘噛みは終期をむかえました。
ぼくは爪切りと犬具装着はすごく苦手でしたが、飼い主や他の人に撫でられるのも飼い主にマッサージされるのも大好きな犬に成長していきました。

でもそうしているうちにぼくにとってはある大きな事件が起こり、その日からぼくは体のそばに近づく人間の手が嫌いになってしまったのです、ぼくが一才の終わり頃でした。

そのうちただ側で動かれただけで近くにある手や足に歯をあてることもしました。
でも安心をぼくに伝えたかった飼い主は、ぼくに人間に歯をあてると嫌なことが起きるとか、好きなものを失うというような教え方をせずに、なるべくそういうことが起きないような環境をつくって同じ空間の中で生活するなかでぼくに歯をあてても気持ちがよくないなあ、ぼくが嫌だなあと感じるようになって欲しかったそうです。

ただ、飼い主以外にそれをしないようにぼくを制御する段取りはとても大変だったと言っています。

飼い主は今の先生や動物行動科の獣医さんに脳の仕組みを教えてもらったり、認知行動療法というちょっと難しい本もたくさん読みました。
一度、大きく定着してしまったトラウマとどうつきあうか、ぼく達犬は嗅覚がすぐれているので、嫌な思い出を匂いで思い出してしまうこともあることやその匂いも場所の匂いだけじゃなくて、人間の感情が出す人間にはわからない匂いだったりもすること。
お話ししきれないほどたくさんの本や勉強の記事を飼い主は読んでぼくに言いました。

「たくさん好きなことを一緒につくろうね!」

よい記憶と悪い記憶が一瞬頭や心の中で戦った時に、よい記憶の方がうわまわるように好き!をいっぱいつくることをぼくの飼い主は決めたようでした。

だからぼくは家族と同じ空間のなかで暮らし、寝る時も飼い主と同じベッドで寝てぽつんと一人ですごさないような、噛んだりしない犬と同じように暮らしてきて、今もお手紙のように「普通の生活に見えますが・・・」と言われるように毎日をすごしています。

飼い主にとってはもう問題行動ではなくなった歯あてもぼくはまだ時々するけれど、最初に飼い主が思ったように歯をあててもちっとも気持ちがよくないから、あてるのやめようと思いなおす時の方がずっと多くなってきて、

飼い主はそんな風にしながらでもこうやって普通に暮らしている

ということをぼくにここでお話しさせたかったようです。

 

ふう・・・長くなりました。
まだまだお話を始めたばかりですのでこれからたくさんビックリ!するようなお話をしていくかもしれません。

でもどんなビックリするようなことがあってもどういう風にすればいいか、ぼくの飼い主は頭の中の引き出しを探しまくって答えを導きだす式を先生からたくさん学んでいるから、大丈夫なようです。

犬の問題行動を治すというより、まず人間の知識の問題を正して犬を知り、本来の犬が持つ素晴らしい特性をぼくに思い出してもらいたいから、ぼく達犬ともっともっと仲良くなれる人間になるんだ!と飼い主は言っています。

お手紙へのお返事はしないようですが、これが飼い主からのお返事です。

 

今日はここでおしまい。

 


にほんブログ村


にほんブログ村