ぼくは犬 (手をつないで歩きたい)

犬がいない生活なんてもう忘れちゃった。飼い主のブログ「手をつないで歩きたい」と1つにまとめました。飼い主と黒柴犬クロマルの日常を記録しています。

整える

こんばんは、クロマルです。

昨夜は不調になりましたが今日はもう平気です。

散歩に行って氣を整えましょうかねえ・・・そう言う飼い主と長めの散歩に行ってきました。

飼い主はよく歩く人間なので長めの散歩だと3時間くらい歩きます。

ぼくが匂いを嗅いでいる間に休憩出来るからずっと歩き続けられるようです。

いろんな匂いを嗅いで

f:id:babymine2011:20160125180352j:plain

友達犬が残した匂いや土や草や空気の匂いを思う存分嗅いでいると、すっと氣が変わる時があります。
ぼくはたいがいそういう時、飼い主の顔を一度見てからスタスタと歩き始めます。
飼い主はお!氣が変わったね・・とでも言いたそうなとても嬉しそうな顔をして
さ、歩こう!と一緒にスタスタ歩き出します。

飼い主は新鮮な空気を吸うと細胞がどんどん新しく生まれてくると言って、起きるとまずぼくと一緒に庭に出て太陽を浴びて空気を吸い、太陽や土や草や風の匂いを嗅ぐ人間なので、ぼくが匂いを嗅いで嗅ぎ終わって部屋に入る時一緒に新しくなったと喜びます。

だから散歩のように毎回毎分一期一会のような匂いをたくさん嗅いで一緒に氣を整えることはすごく幸せなのだそうです。

 

今日も散歩で犬さん達に会いましたが、どうやら一緒に歩くわけではなさそうなので大きな声で話しかけられても目をそらしたり、地面の匂いを嗅いでさようならを伝えました。

すごいねーと飼い主は感心していました。
いつもは気になって仕方ない時もありますが、一週間前に大好きな場所に行って来たばかりなのでまだその感じが頭の中に残っています。

一緒に歩くのかな?
違うみたいだ、じゃあぼくはそのまま歩きだす。
同類の犬達と歩けるのはもっと楽しいけれど、飼い主と一緒に歩くのも楽しいからぼくはそのまま歩き出す・・・

そうやっているうちに家が近くなる間に長い散歩は終わります。

ああ、気持ちよかったねえ、今日もすっきり整った。
飼い主が嬉しそうにお水をごくごく飲み、ぼくも新しいお水を飲んで庭でクールダウンしながら、今度は飼い主が庭の木や土にお水をあげるのを眺めていました。

飼い主もぼくも庭の木や土も気持ちよく整ったそうなのでこれからご飯ができるまでゆっくり寝ようと思います。

飼い主は腕まくりをして冷蔵庫に顔をつっこんでいます。

おしまい。

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村