ぼくは犬 (手をつないで歩きたい)

犬がいない生活なんてもう忘れちゃった。飼い主のブログ「手をつないで歩きたい」と1つにまとめました。飼い主と黒柴犬クロマルの日常を記録しています。

ブログ2日目

こんにちはクロマルです。

f:id:babymine2011:20160112190444j:plain

まだ名前を言っていなかったかもしれません。

黒い犬だからクロマル…ぼくの飼い主らしい名前のつけ方です。

 

昨日はぼくの苦手なことのお話をしたので今日は好きなことのお話をして…と飼い主が言っています。

ぼくの好きなことは飼い主に「クロマル♪」と名前を呼ばれること、飼い主と一緒に散歩に行くこと、飼い主と一緒に寝ること、飼い主をペロペロ舐めること、飼い主にペロペロ舐められること、それから美味しいものを食べること、いろんな匂いを確かめること、ボンヤリ空の下にいること、大好きな人間や動物達と一緒にいること、遊ぶこと、

ふうーたくさんありすぎて書ききれません。

「あら、そんなに好きなことがたくさんになったのね!」と飼い主は喜んでいますが、クロマル♪と名前を呼ばれることが好きになったら好きなことや楽しいことはどんどんふえてきて、今では好きなことを1つ言う方が難しくなりました。

 

好きなことはみんな違う

それはぼく達犬も人間と同じです。

「今迄の犬との暮らしであたりまえだと思っていたことも、キミと暮らしてあたりまえじゃなかったんだと気付いたの」と飼い主は言います。

犬はみんな食べることが好き

犬はみんな人間に撫でられるのが好き

でもちょっとした間違えで本来なら嬉しい!大好き!なことを

好きじゃなくしちゃうことがある、好きじゃなくしちゃう時もある。

飼い主はそう思ったそうです。

 

そうなんだよ…とその時ぼくは少しホッとしたのでした。

 

おっとまた、長くなりました。

今日は寒くて小雨も降っていてお腹を冷やすといけないからお散歩はなしになりました。

ぼくは犬、それも柴犬です。

暖かい毛皮をモフモフ着てるからお腹は冷えないと思うよ…と飼い主には言わないでおきました。

おしまい