ぼくは犬 (手をつないで歩きたい)

犬がいない生活なんてもう忘れちゃった。飼い主のブログ「手をつないで歩きたい」と1つにまとめました。飼い主と黒柴犬クロマルの日常を記録しています。

はじめまして

はじめまして

f:id:babymine2011:20160111192006j:plain

 

ぼくは犬です。
あたりまえです。

飼い主はそんなあたりまえのことが1番大切で素敵なことだと言っています。

このブログも三日坊主にならないようにぼくを使って毎日の小さな出来事を綴っていくそうです。
どうなることやら……

ブログの初日なのにこのところずっとぼくはお腹をこわしています。
病院にも行ってきました。
前はすごく怖かった病院も今ではずいぶんへっちゃらになりました。
ぼくには他にも苦手なことがたくさんあっていちいちが大騒ぎだったと飼い主は言います。
そんなこと言われてもぼくはよく覚えていません。

ぼくは苦手なことをする時や頑張って我慢している時に
いつもと違う顔をして心配したりバタバタする飼い主が苦手だっただけでした。

そのうち飼い主もだんだんそれに気がついたらしく今ではずいぶんへっちゃらになりました。
そしたらぼくもへっちゃらな気がして、地震も花火も大きな音も病院もなんとかなるようになりました。
散歩に行く時のハーネスとやらを付けれた時も、飼い主は人生で1番幸せなことだ!と泣くほど喜んだくらいです。

でもへっちゃらになるためにはたくさん勉強が必要だったのよ…と飼い主は言っています。
人間が犬を学ぶこと、犬を正しく理解すること、そういうことがとても大切だったそうです。

そうやって飼い主はぼく達犬に伝わるような態度や身体を使った言葉でぼくに話しかけるようになりました。
飼い主の言葉がよく聞こえてきたぼくは勘違いや思い込みも少しずつ減って、そしたら一緒に苦手なことも減ってきたような気がします。

ふぅー初日からたくさん話しすぎてしまいました。

今夜はお腹を暖かくして飼い主と早寝をしようと思います。

明日は何を話すのかなあ…

おっと、飼い主はもう居眠りをはじめています。

これからもそんな飼い主とぼくをよろしくお願いします。