ぼくは犬 (手をつないで歩きたい)

犬がいない生活なんてもう忘れちゃった。飼い主のブログ「手をつないで歩きたい」と1つにまとめました。飼い主と黒柴犬クロマルの日常を記録しています。

雪散歩、そして又雪??

先週末の雪は横浜もすごかったです。

我が家の庭では強風で木から落ちた雪も積もり、一番深いところで私の膝上になりました。

ふわふわの雪の中だと完全にうもれたクロマル

少し固めたり道をちょっと作ってやったら、大喜びで遊んでいました!(^^)!

写真は翌々日の公園、日曜が晴れたとはいえ、まだまだ雪がいっぱい(^_^)

♪♪ 君の心に続く長い一本道は ♪♪

♪♪ いつも僕を勇気づけた ♪♪

♪♪ とても とても 険しく細い道だったけど ♪♪

なあんて古ーい歌を歌いながら歩きたくなる(笑)

この後は恋の歌になっちゃうからこの3フレーズだけが好き・・・

今でもクロの心に続く長い1本道を模索しながら歩く飼い主(笑)

犬の足跡って可愛いですね(^_^)

深いところもガンガン攻めて探検を楽しんでいました。

お友達も来てくれてこの日も楽しいお散歩になりました。

楽しみとか期待って、人生でも犬生でも同じように、とても大事なことなんだなあと思うこの頃。

単独散歩でもクロの様子がどんどん変わってきて、もちろん少し自信もついた、そういう変化も感じるけれど

何か楽しみがある、何かを期待しながら歩いている

大げさに言うとそんな感じ

お友達の明日香ちゃんやテリーくんはどこにいるのかな?

他のワンコさんにも会えるかな?

そう思っているかもしれないし

かくしておいたボールはまだあるかな?

今日もお馬はいるかな?

はっきりとそう思わなくても場所が近付いてくれば駆け出したくなるようなワクワク感

そういうものを感じる時が多くなった。

急に歩かなくなる、そんなことが多かったクロマル

自分の自信も少しついて、散歩の満足度が増えた分、外を歩くことを楽しめるようになったのだと思う。

単独散歩でも楽しく歩けて何より何より

楽しいことは本当に大切だね!

もちろん散歩に連れて行く飼い主が

クロにとって楽しい人、安心できる人であることが大前提!

そこで又、私は歌います・・・

♪♪ 君の心へ続く長い一本道はいつも僕を勇気づけた

とてもとても険しく細い道だったけど~   ♪♪

この3フレーズだけが好き!← しつこいよ(笑)

クロマル、

君の心に私は届いているかい???

雪が溶けないうちに又、明日も雪予報ですね。

皆様、通勤、通学、お散歩、気をつけてお出かけ下さい。

のちの雪かきも・・・筋肉痛になりませんように・・・

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ

犬との暮らしを考える

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村