ぼくは犬 (手をつないで歩きたい)

犬がいない生活なんてもう忘れちゃった。飼い主のブログ「手をつないで歩きたい」と1つにまとめました。飼い主と黒柴犬クロマルの日常を記録しています。

横浜散トレ2回目の参加

1月30日チャーリードッグスクール横浜お散歩トレーニングに2回目の参加ができました。

体調やら音恐怖症やら^^;不調なりの体調維持、参加できたことがとても嬉しかったです。

着きました、新横浜公園

12月に初参加させて頂く前から

「チャーリーママさん」「散トレ」という言葉をクロに浴びせて(笑)

12月25日に楽しい時間をすごさせて頂いてからその言葉にとっても反応するようになっていました。

1月30日朝、玄関を出て、駐車場に行く階段で「散トレいけるねー」と言ってみましたら、一瞬動きを止めまして私の顔を見ました。

「チャーリーママさんに会えるね!」そう言ったらちゃかちゃかっと階段をのぼりまして(^_^)

車の近くでやっぱり躊躇はしましたが、「チャーリーママさんとこ行こう!」「散トレだよ!」

と励ましてみましたら・・・・

何と何と自分から車に脚をかけました\(^o^)/

立花先生が車内不在の車に自分から行けたのは初めてです。

着いてすぐにママ様やテリママさんに会えて大喜びのクロマル

ママ様にかけよりさりげなーく撫でて頂いてさらに甘えておりました。

開始までの間、少し時間がありまして待っている間も行きたくて仕方ないクロマル(笑)

全身で楽しいー嬉しいー何かすごーい!と言っているようで

おでぶちゃんのスキップ(笑)見ました。

そして広場に移動

元気よく歩きます!

チャーリーママさんの近くで自己紹介をしました。

前回よりずっと皆さんの近くでお話ができました。

今年の抱負は

クロマルにたくさん楽しい経験をさせてやりたいと言った記憶があります^^;

ということからもおわかりかと思いますが、又しても、私はいっぱいいっぱい・・・舞い上がっておりました。

皆さんのお話最後の方でクロがちょっと埋没しそうになっていまして

チャーリーママさんのお心使いで名前を呼んで頂き、場所を広場から移動して下さってクロマルも踏ん張れました、ありがとうございました。

この後、名前を呼んでおやつのデモ

やチャーリーママさんからのお話など

この日の詳しい内容は・・・幹事様のsamiさん、テリママさんのブログでご覧頂いた方がいいかと思います。

まだ、私は参加しているだけで夢の中状態・・・初回と全く同じでした。

クロはとても変化を感じました。

クロの方が順応性がありました(笑)

この日も真っ先にチャーリーママさんにハンドリングして頂きました。

クロは柴お姉さんのすみれちゃんが気になって気になって側に行きたくて仕方ない

どんどんすみれちゃんの方に行こうとします。

その時のママ様のグーとパー

突進は少ないので止めるという形ではなく、行きたがるクロを落ち着かせる様なグーとパーでしょうか・・・

リードをスライドさせるようにグーとパーが同時に行われているような感じがしました。

それだけグーとパーの落差が少ない・・・という事はクロにもリードから伝わるショックのような張りと緩みは感じていないという事です。

ですからクロにとっては全く否定感も、嫌悪感もなく、後ろを振り返りたくなるような伝わり方になっているのだと思いました。

普段のお散歩時に止める、緩めるの落差が大きいと、よかれと思った緩める事が、止めてからの加速により犬の体のバランスが悪くなるという自覚が私にありました。

体のバランスが悪ければ心地いい歩行とは言えません。

体のバランスを整えてやれるリード使い、ここも奥が深いです。

ですので、すみれちゃんから少し離れるように方向を変える時でも、歩行中のグッとパーでリラックスさせて頂いてハンドラーであるママ様の方にクロから行きたい気持ちになるのですね。

もちろんクロを誘導して下さるためのママ様の足の動き、フットワークはクロの数倍、数十倍動かしていらしたと思います。

犬にとって魅力的な惹きつけられるような、ついていきたくなるような動き方

もっともっと勉強したいです。

ママ様のハンドリングによってリラックスさせて頂いたクロはそのまますみれちゃんのママさんに自分から近付いて行っておやつを頂いています。

ありがとうございました。

後ろにちょこっと見えるのは可愛いすみれちゃんのあんよです(^_^)

ママ様の横にいる時はじっとママ様を見上げています。

ママ様からは何もアクションはありません、クロからの自発コンタクトでした。

この日、ママ様のお話にあった

飼い主が最強の二次強化子になるという事は

正しい古典的条件付けとともに、こういう事の日々積み重ねでそこに近付いていけるのかな・・・と思いました。

家はまだまだ数年かかりそうです^^;

全ては絆つくりから・・・

古典的条件付けであいまいになっていたところはなかったか?

日々省みながら、心で感じて、もっと取り組み自体に愛情を持ってクロと接していきたいと思った散トレでした。

純粋にコツコツと、一つ一つ丁寧に

日々一人でも出来ることです。

いつのまにか、それは面倒なこと難しいことではなくなり、自分自身の楽しみに変わり、

クロが苦手な事の克服すら辛いとかかわいそうかな?などの感情はすっかり消えていきました。

それがお互いの成長に繋がっていると確信できたからだと思います。

今年の抱負はクロに楽しい経験をたくさんさせてやりたい!

私も一緒に楽しみたい。

この日スキップするように体中が楽しい!楽しい!と言っていたクロを見て

本当に嬉しかったです。

チャーリーママ様、ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました。

今回も散トレ全体の内容を伝えられない文で申し訳ないです^^;

次回の目標にします!

本当に楽しかったね、クロマル

又、来ようね!

うん!母さん、約束だよ!