ぼくは犬 (手をつないで歩きたい)

犬がいない生活なんてもう忘れちゃった。飼い主のブログ「手をつないで歩きたい」と1つにまとめました。飼い主と黒柴犬クロマルの日常を記録しています。

散歩に行って気付く事

雨があがったので行きましょか?

今日は午前と午後2回のお散歩

急に行け行けモードになったりします(笑)

同じ1日の中でも全く違う歩き方・・・というかクロの心理

$手をつないで歩きたい

リード外れたんじゃないか?と思うほどクロの体重を感じない時間が増えた時、それまで緩めていたつもりのリードのテンションに気付いた私。

張ったまま移動しない、これを心がけるとホントはなかなか歩けない

そんな日もありました。

今は互いの協力と成長(笑)でずいぶん張れずに歩けるようになりました。

でも3mリードにはまだまだ遠いかな ^^;

脚側歩行もしています、でも、クロが落ち着くからそこを選んで歩けるようになるまでは、今のままで頑張ってみるつもりです。

名前をよぶ、そうそう!とかおりこうさん!とか声をかける事も同じで

私の声は届いている、反応する、

でもそれがクロにとってよいものになっているか?

そこのところもいま1つです。

何か他に気になるものがある時、それがちょっと怖いとか警戒してる時こそ

声で安心したり我にかえったり、足元に留まれたりできるといいのですが

まだまだ・・・

それらは全部、毎日の暮らしの上になりたつ事なので

お散歩時に確認できる事って多いです^^;

ブログを始めてみて嬉しい事がありました!

チャーリー組の皆さんとお知り合いになれました。

コメントを頂いたり、SMSで繋がれたりと(^.^)

私にとって何よりの励みになります!!!

にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ

犬との暮らしを考える

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村